top of page

Blog

TOP > Blog

Short Trip in 花巻

GWは2泊3日で岩手@花巻へ。

普段より動きやすくて楽ちんカジュアルで、もうすぐ2歳になる愛しの姪っ子ちゃんと沢山遊んできました。

今回の洋服選びのポイントは、動きやすさ&寒暖の差対策しながら、着映えする!

選ぶ順番と、骨格・パーソナルカラー的な解説の2軸で解説します。


01:選ぶ順番は、足元から!


大きな公園をノビノビと散歩するには、歩きやすい靴・ボトムが必要です。

車移動が多い事もあり、パンツスタイルを選びました。

履きなれたスニーカーに、シワになりにくいパンツで、どこまでも歩いていけます!


続いてTOPS。

流石、東北だけあり朝晩の気温差が激しい。。。

昼は東京と同じくらい暖かいんですけどね。

なので、サッと着られる羽織を持ちます。素材は、パンツと同じくシワになりにくいモノをセレクトしました。

インナーはロゴTシャツにして、遊んでいる感をプラス。

最後の仕上げはアクセサリー。カジュアルさを少しだけ軽減しきれいめに、ネックレスとピアスを選んでいます。


ヘアスタイルは、セットが少なく済み・日差しもよけられるようにキャップにして。

バックは、軽くて大きめのエコバックを合わせています。



02:もう少し、骨格・パーソナルカラー的な説明をします。

私のタイプは、ナチュラル/イエベ・スプリングです。

ナチュラルがスタイルアップする秘訣は、ボディラインを協調しない「長め・ゆったりめ」で少し着崩したコーディネート。

風合いあり凹凸感がある素材です。


長め・ゆったりめのスタイルって?

ボリューム・ゆったり感があるスニーカーにワイドパンツと、ゆったりサイズの羽織シャツを。アクセサリーはロングネックレスにし、カジュアルさを少し減らしたかったのでナバホパールを選びました。

洋服のデザインや形を選ぶ時のキーワードは、ラフ・ゆったり・リラックスです。


風合いある素材って?

羽織のシャツで取り入れています。ブルーのシャツはコットンですが、麻のようにざっくりした素材感を感じるモノも得意です。

タイプ名である、ナチュラルから感じられるように天然素材系が得意です。


・・・・・


続いては、パーソナルカラーを取り入れたカラーリングについて。

イエベ・スプリングは、春のような明るく・暖かみのある色が得意です。


スプリングの色は、どのアイテム?

今回のスタイルで「これぞスプリング!」というアイテムは「オレンジがかった赤のエコバック」です。

黒いパンツのスタイリングはイエベではなくブルべで、得意ではない色ですが、エコバックに得意な色を取り入れる事で、ブルべカラーの服を取り入れても、全体の印象をイエベ・スプリングに寄せるようにしています。

※写真左が、ブルべスタイル。右がイエベスタイル。



全体の調和をとれば、得意でない色も味方に変わる。

パーソナルカラーではないから似合わない(=選ばない)ではなく、骨格タイプを活かしたセレクトや、パーソナルカラーで存在感あるアイテムを持つ事で、全体の調和を図る事ができます。


骨格診断とパーソナルカラー診断は、自分に似合う服を知る方法として有効ですが、あくまで選び方の基準で、コーディネートの基準ではありません。


私が大切にしたい事は「着ていて気分が良い事・自分に自信が持ててポジティブになれる事」なので、診断結果にしばられず・上手く取り入れる事で、お洒落を楽しむ事を心がけています。


<最後に>

岩手は、美味しいモノ、美肌に効くトロトロなお湯の温泉があって本当に良い時間を過ごす事ができました。詳しくは、集英社さんの「Marisol 美女組Blog」でご紹介していますので、ご覧になってみてください。









・・・・・


F★STANDARDでは、骨格診断・パーソナルカラー診断を使いながら「自分らしい洋服選び」でイメージアップが図れるよう、3ステップのサービスを展開しています。

まずは、骨格タイプ・パーソナルカラー診断から初めてみませんか?



留言


(C) 理想の暮らしラボ合同会社. All Right Reserved.

bottom of page